nisoul

ベトナム大学支援2024

Nisoul × Vietnam

CADLUS PCBサポート契約を調印

ニソールは、ベトナム・ダナン大学とのCADLUS PCBサポート契約を調印し、CADLUS PCBを含む、ソフトウェアの無償供与と、操作教育を提供しています。

▶CADLUS PCBサポート契約を調印の様子はこちら

CADLUS Schematic(30万円/本 相当)を10本提供。年度末には学生たちの回路設計能力試験を実施し、優秀な成績を収めた学生を表彰します。
表彰の際には賞金も贈呈される予定です。

二ソールとダナン大学との関係

高品質な基板設計拠点開発に向けて、電子CAD「CADLUS」の提供を拡大。
設計技術者の育成につながる取り組みと成果として、学生のグローバル雇用につながる学術的/教育的意識の促進を想定しています。

ダナン大学の授業単位として弊社開発の「CADLUS」を採用。CADLUSを使った授業や試験を実施し、学生たちのスキル向上を図ります。
初回は、150名以上の生徒が参加を希望されました。

▶ダナン大学での様子

実施する試験は、プリント配線板製造2級程度に相当する内容を想定。合格した学生者には、合格証を発行します。

ダナン大学との取り組みについて

  1. 01

    ダナン大学とは

    1994年、ダナン工科大学、ダナン語学教師養成大学、クアンナム-ダナン教育大学、グエン・ヴァン・トロ イ職業技術大学の合併により設立。
    現在は、6つの加盟大学から構成されるベトナム中部地区最大規模の国立総合大学です。

  2. 01

    この取り組みについて

    日本のものづくり産業は人材不足に直面しております。
    一方ベトナムは人材が豊富で、ものづくり分野においても期待されており、日本の課題とベトナムの状況がマッチしております。
    また、同時期にベトナムへ電子機器に関連する日本企業の進出を後押ししていく政府の発表があり、今後両国の仕事のつながりが今後増えていくと予想できます。
    その先駆けとして日本の開発環境をベトナムへ共有していき、世界情勢により仕入れが困難になる可能性に備えてアジア近郊のベトナムと手を組んでいきます。

  3. 01

    ダナン大学 試験までのスケジュール(予定)

  4. 01

    協賛企業の募集

    この取り組みへの協賛を募集しております。
    詳しい資料は、お問い合わせよりご連絡ください。